忍者ブログ
ここは室長(管理人)が書いた研究レポート兼徒然日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一つは皐月さんから勝手に持ってきた【さらけ出せ【オタクの歴史バトン】!!】、
もう一つは某所から見つけてきた【オリキャラを比較する30の質問】です。

まずは一つ目、

さらけ出せ【オタクの歴史バトン】!!

1.オタクの歩み

初めは普通にゲームが好きでしたね。主にマリオシリーズを中心に。
で、いつの間にか頭の中でマリオやポケモンなどのキャラクターたちを
RPGのような感じでクロスオーバーさせてました。
(この妄想が、後に書く「スマブラREMIX」の原型になるわけです)

この当時はスマブラもまだ発売されていませんでしたし、
スパロボも画面は見たことはあっても、
「古今のロボットアニメの競演」と言う事すら全然知りませんでした。
さらにいえば、「クロスオーバー作品」という単語も
このサイトを始めてから初めて知った単語だったりします。
それまでは「コラボレーション」とごっちゃに使っていたので。
……ある意味すごい事なのかも知れませんが。
現在ではこれと同じような事を、サイトで書いている小説とは別に
ロボットアニメ(ガンダムシリーズ・マクロスシリーズ・フルメタなど)と
基本的に現代の都市部が舞台の作品(フルメタ・ハルヒ・メルブラ・BLEACHなど)に
ジャンル分けしてスパロボ風に妄想しているわけですが。

本格的に動き出したのがTVアニメの「スクライド」と「東京アンダーグラウンド」でした。
それの後で「ガンダムSEED」と「最遊記RELOAD」で、
同じ声優さんが演じていると言う事を知ってそれに興味がわいてきて、
今もやっているFEのイメージボイスを通して、どんどん増えていきました。

SLG全般でいえば初めてプレイしたのはSFC版「シムシティ」でしたが、
戦術級ウォーSLGでは「Nintendoスタジアム(後にニンドリに吸収合併)」の
懸賞で当てた「大戦略 FOR ゲームボーイアドバンス」でした。
初めは後に発売されるはずだった「ゲームボーイウォーズアドバンス」の練習のつもりでしたが、
ゲーム自体の難易度が非常に高く、GBWAの発売中止もあってしばらくひいてました。
その後、「スパロボR」でウォーSLGに再び火がつき、
中古で購入した「FE封印」でFEのファンになり、
ようやく発売した「GBWA1+2」で完全にSLG全般が好きになりました。

それから「FE烈火」と「GBWA1+2」をプレイしているうちに、
メーカーが同じということだけあってゲームシステムや
双方の登場キャラクターの個性が非常によく似ていることに気がついて、
烈火の軍師を元にGBWAの設定も付け加えたオリキャラ「フィズ」を作り出しました。
(当時はまだ「エムブレムウォーズ」の構想はありませんでした)
さらに「matsuの間(現:郡青ガンメタリック)」のmatsuさんの
二次創作小説「スマブラ伝」に感銘を受けてサイトを立ち上げ、
「緑の大地」のしらたきさんの指摘やアドバイスを受けて修正しつつ現在に至ります。
このお二方には感謝しております。


2.影響を受けた作家や絵師

ここはプロの作家のみにさせてもらいますね。

・「半村 良」氏 【戦国自衛隊】
始めた当初はまだ読んだことも観た事も無かった(聞いた事はあった)作品でしたが
剣や槍、弓矢が主力武器の中世の兵士と、
戦車やライフルなどの現代兵器を持つ軍隊の戦いという
EWの舞台設定と一緒だったので一部参考にさせていただきました。

・「賀東 招二」氏 【フルメタル・パニック!】
原作を見るまでの経緯が、スパロボJ→アニメ→原作ラノベでしたが、
その文面が自分が書いているのと似ている感じがあったので、参考にしています。
特にシリアス、コミカル両方織り交ぜて書ける技量はすばらしいと思います。


3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったもの、大変だったもの

・得意のクロスオーバーでの絡みを考えたり、
戦闘描写を描くために自分で動きを再現してみたりするのが楽しかったですね。

・大変だったのが、それらをうまく文章化させるというところです。
元々あまり文章に触れてこなかったので。


4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事

・変わった事といえば、ライトノベルも含めて活字を読むようになった事ですね。
それまでは漫画ばかりで全然見向きもしなかったもので。

・嬉しかったのは独特なクロスオーバーである僕の小説を
好評価してくれたことですね。
ただし、これに甘んじてはいけませんが。

・悩みといえば、ネタや話の続きは次々と出てきているものの、
なかなか筆が進まないところです。
中には書き始めてから1年経ってるのに
書き終えてないSSまでありますから(汗)。


5.今までの作品の癖みたいなもの

台詞と文章の間に一行空白を入れる事と、読点と区読点で改行し、
基本的に読点の次は必ず段落の字下げをしています。
ただ、ワードからhtmlへのコピーの際に何かミスがあるらしく、
字下げがちゃんと出来ていない所もありました。


6.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?

デジタルで書いてからそれを印刷して
アナログで続き書いたり、加筆修正したりするので
どっちが書きやすいとかは無いですね。
どっちも集中力によりますから。


7.作品を描(書)く上での理想と現実

最低でも月1回に1作UPするのが理想だったりするのですが、
集中力やその他諸事情で出来なくなってるのが現実です……。


8.作品を描(書)く上で学んだ教訓

まず、小説書くことの作法がちゃんと実在すること、
人に表現を伝えるのがどんなに難しいかということは
身を持って知りましたね。
特に作法は、他の二次創作小説サイトさんの多くが
それを守って創作していませんでしたから。
(作品の内容の面白さは別にして)


9.これからチャレンジしたい事

まず、殺傷表現による【R-15指定】小説を書いてみたいです。
EWでも【R-12指定】というにはまだ甘い所があると思いますし。
(別に全年齢対象から脱却したいわけではありませんけど)
【R-18指定】は………僕には無理がありますのでパスしますが(汗)。

他にも、コミカルとシリアスが上手く混ざった作品や、
何か哲学的な教訓が出てくるような作品も書きたいですけど、
それ以上に執筆速度を上げるのが当面の目標でしょうね(苦笑)。


10.次に回す歴史が知りたい人

元々勝手に持ち出したのでフリーで。

 




そして二つ目、

【オリキャラを比較する30の質問】

1. この質問で比較するオリキャラの名前、出演作品を教えてください(何人、何個でも可)

【エムブレムウォーズ】
・フィズ=レイクウッド
・フィリア=ルーティス
・リアナ=ルーティス
・ラウル=グリフォード

【スマッシュブラザーズREMIX】
・速水 勇気(ユウキ)
・飛燕 結衣(ユイ)
・竹里 大樹(タイキ)


2. それでは質問です。一番つき合いの長いキャラクターは誰ですか?

やはりフィズですね。


3. そのキャラクターが生まれたのは何年前ですか?

原型が出来てきたのが6年前ぐらいだったかな?
元々FE烈火の軍師なので。


4. キャラクターたちの年齢を教えて下さい。

【エムブレムウォーズ】
・フィズ:22歳(烈火・リン編では17歳)
・フィリア:36歳(烈火・リン編では13歳)
・リアナ:15歳
・ラウル:22歳

【スマッシュブラザーズREMIX】
・ユウキ:12歳
・ユイ:12歳
・タイキ:10歳


5. キャラクターたちの身長を教えて下さい。

【エムブレムウォーズ】
・フィズ:170cm強
・フィリア:160cm弱
・リアナ:160cm強
・ラウル:180cm弱

【スマッシュブラザーズREMIX】
・ユウキ:142cm
・ユイ:147cm
・タイキ:120cm


6. 一番美形なのは誰ですか?よろしければどんな容姿か教えて下さい。

フィリアでしょうね。
外見年齢20代前半で、FE定番の美人なので。


7. 身体的に一番強いのは誰ですか?

戦闘能力では僅差でフィズ(次点ラウル)ですが、
タフネスではユウキでしょうね。


8. では、一番弱いのは?

戦闘、タフネス両方ともタイキです。


9. 精神的に一番強いのは誰ですか?

フィリアかタイキですね。
二人とも苦労してきてるので。


10. 同じく一番弱いのは?

案外フィズかもしれません。


11. 一番性格が良いのは誰ですか?

フィリアでしょうね。


12. では、一番性格が悪いのは?

ラウル。
相手が嫌がる上に必要以上に苦しめる戦術や戦略を重視し、
さらにはそれを得意としているため。


13. 一番頭が良いのは誰ですか?

現状ではラウル、大局的にはタイキですね。


14. では、一番頭が悪いのは?(単に学がない、空気が読めない、普通に馬鹿等なんでも可)

ユウキ。
猪突猛進熱血バカなんで。


15. 一番生活力があるのは誰ですか?

ダントツでフィリア。
本編開始前まで教会の司祭との兼業主婦だったため。


16. 一番路頭に迷いそうなのは誰ですか?

リアナでしょうね。
最も旅の経験が少ないので。


17. 一番真っ当な恋をしそう(あるいはしてる)のは誰ですか?

ユイ、かも知れませんね。


18. では、普通の恋と縁遠そうなのは?

フィズ。
色気に靡かないし自身も恋愛に興味ないため。


19. 一番人づき合いが良いのは誰ですか?

フィリアですね、性格と職業柄からして。


20. まともな人間関係が作れないのは誰ですか?

フィズですね。
まともなのが元からの仲間や戦友たちとのつながりだけなので。


21. 一番守銭奴なのは誰ですか?

ん~、特にいません。
全員の金銭感覚が同じぐらいなので。


22. 一番苦労性なのは誰ですか?

タイキでしょうね。
姉のユイと兄貴分のユウキに振り回されるので。


23. 一番ヘビーな過去を持っているのは誰ですか?

タイキかラウルですね。


24. 一番良い思いをしている(あるいはする予定)なのは誰ですか?

「スマブラREMIX」のメンバーでしょうね。
なんだかんだで充実してるので。


25. 一番辛い目に遭っている(あるいは遭う予定)なのは誰ですか?

現状ではリアナ。
自分の家と町を失い、親しんだ人物にも死なれ、
再会できた母親ともまた離れ離れになってるので。
(これで終わりにはしませんが)


26. 一番多くの謎を持っているのは誰ですか?

ラウル。
まだまだいろんなカードを隠していますよ。


27. これから最も活躍するのは誰ですか?

ん~、誰でしょうね……。
出来れば全員に活躍の場を出したいところではありますが。


28. 最終的に一番成功するのは誰ですか?

誰なんでしょうね???
成功、といっても人それぞれですから。


29. 一番愛着のあるキャラクターは誰ですか? よろしければ理由もどうぞ(全員でも構いません)

なんだかんだ言ってフィズですね。
キャラモデルが自分自身の理想図でありますから。


30. 回す人は?

適当に拾ってきたのでフリーで。
オリキャラが居る方はご自由に。


31. お疲れ様でした!最後に一言お願いします。

案外大変でしたね。
でもこれ、「バトン」であって「質問」じゃないよね???
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
アクセス解析
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/15 隆]
[01/08 きみたけ]
[06/08 栗坊]
[08/23 隆]
[08/20 きみたけ]
お天気情報
プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
BlogMusic
フリーエリア
バーコード
忍者ポイント

Copyright © [ 研究レポート ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]