忍者ブログ
ここは室長(管理人)が書いた研究レポート兼徒然日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば、先日には「ナルニア国物語第一章」やって、今日は「宇宙戦争」か。
両方ともすでに映画館で見てるのでTVではあんまり見ませんでした。
ただ、ナルニア国物語はそうでもないのに、
宇宙戦争は後半部から見てました(前半部の時間は「必殺仕事人」見てました)が、
先のこと知ってるのに何だか緊張していたりも。
あの効果音の影響でしょうかねぇ?


そういえば、宇宙戦争のオチは「侵略者は地球の微生物や細菌に対する免疫が無かったため、
それらのために次々と淘汰されていった
」というものですが、これはかなりすごいことなんですね。
というのも、原作「宇宙戦争」が発表された1898年では実は、
免疫学が成立したばかり」の時期なんですね。
原作の方は要所要所を見ただけですけど、少なくともここは一緒でした。
それなのにこのようなオチが思いつく「H・G・ウェルズ」って本当にすごい人ですよ。
さすがは「SFの父」と呼ばれるほどの方ですね。
(これには「ジュール・ヴェルヌ」も忘れてはいけないけど)


………とはいえ、それよりずっと昔からあったであろう
(少なくとも)日本最古のSF作品「竹取物語」の作者って一体?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/15 隆]
[01/08 きみたけ]
[06/08 栗坊]
[08/23 隆]
[08/20 きみたけ]
お天気情報
プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
最新トラックバック
BlogMusic
フリーエリア
バーコード
忍者ポイント

Copyright © [ 研究レポート ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]