忍者ブログ
ここは室長(管理人)が書いた研究レポート兼徒然日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろんなところでも言ってますが、
僕は血液型性格診断否定派の人間です。
とはいえ、なんかやたらと目立つ「B型人間の取扱説明書(だったっけ?)」や
それの派生の本を手にとって立ち読みしてしまったり。
その派生の本の中で「周りから「頭いいね」と言われる→でも自分はそうは思わない」……
いや、偶然該当しただけだ、絶対そうだ、うん。



日本ミステリーが今日2時間なので本屋に行かずに見てました。

まあアポロ11号映像捏造のことは、まあ仕方のないことではないかな?
日本ミステリーだし。(早い話、出す番組間違えてる)

ただ、「上杉謙信女性説」ではちょっとねぇ……。
戦国時代の女性当主に
「戦国無双シリーズ」でプレイヤーキャラになった「立花誾千代」がいるのに。
ゲーム中のエピソードのいくつかは父親の「立花道雪」の逸話が使われているものの、
史実でも海上の警備を厳重にして敵軍の上陸を不可能にしたり、
名護屋城で待つ豊臣秀吉を女中と共に完全武装して威嚇したなどの
武勇、知略に長けた姫君であるという逸話が残っているのに。
要は女性でも武勇・知略に優れていれば戦国時代を生き延びられるということです。

あと、熱海の鎌倉時代の巨大軍港が
幕府に敵対する勢力や平家残党への海上の最終防衛ラインだったとは。
位置的に考えて中国大陸からの侵略者に対して
あまり意味を成さないと思ってたけどねぇ。

それから、呪いはただの「マイナスプラセーバ効果」じゃないのかなぁ?
これなら現代社会では再現困難だし。

にしても次回は「楊貴妃・平家・聖徳太子がペルシャ人」とは
ずいぶんとぶっ飛んだ題材ですなぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
アクセス解析
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[02/15 隆]
[01/08 きみたけ]
[06/08 栗坊]
[08/23 隆]
[08/20 きみたけ]
お天気情報
プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
BlogMusic
フリーエリア
バーコード
忍者ポイント

Copyright © [ 研究レポート ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]