忍者ブログ
ここは室長(管理人)が書いた研究レポート兼徒然日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か真新しいネタがあまりありませんし、
ちょっと体の調子も悪いもので。

まいまいげっとさんから勝手に貰ってきた「ヲタバトン」を追記からどうぞ。
もう一つ勝手に貰ってきたのがありますけど
それは後日ということで。全部埋めていないので。

【ヲタバトン】

〇か×かで答える。

質問の意味が分からない、理解できない場合は×。

※前半25問は1点、26問以降から3点なので注意

じゃやってみましょうかね。 
 

問1:新作情報には必ず目を通す

A.○

そりゃあしますって。


問2:ゲームを制作している会社を5社以上言える

A.○

倒産したのも含めて……

任天堂・セガ・コンパイル・イマジニア・スクウェアエニックス・SNK・カプコン
コナミ・ハドソン・ナムコ・コーエー・バンプレスト・アタリ・フロムソフトウェア
HAL研究所・株式会社ポケモン・インテリジェントシステムズ・データイースト
マーベラスエンターテイメント・バンダイ・タカラトミー・タイトー

……これで合ってますかね?


問3:定期的に買っているゲーム雑誌がある

A.○

ニンドリは今でも毎号買ってます。


問4:友達と話す時はゲームの話題が多い

A.○

比較的に、ね。


問5:誕生日やクリスマスプレゼントに、ゲームソフト
または本体をねだったことがある

A.○

実際、SFCはそれで。


問6:TVでゲームの曲や効果音が使われているとつい反応してしまう

A.○

ただ最近は「マクロスF」の曲に反応してます。


問7:三大RPGを全て言える

A.○

ドラゴンクエスト・ファイナルファンタジー・ポケットモンスター

これでいいはずだけど、「MOTHER」や「テイルズシリーズ」も入りそうな気が……。
TRPGだと分かりません。


問8:TV番組、ゲームセンター〇〇
〇の部分を答えられる?

A.×

そういうのだと「マリオスタジアム」しか知りませんよ、マジで。


問9:〇〇〇の挑戦状

A.○

たけしの挑戦状」でしょ、ある意味伝説的な。


問10:ブームにもなった、シューティングゲームの元祖を知っている

A.○

多分「インベーダーゲーム」。


問11:「覚悟を決めろ。他の誰でもない、これはお前の〇〇だ!」

A.×

「運命」ですか????


問12:マリオの本来の職業を知っている

A.○

「配管工」でしょ。
それぐらい知ってますよ。


問13:同シリーズではないゲームの最終ボスの名前を3体以上言える

A.○
 
クッパ(マリオシリーズ)・ガノン(ゼルダの伝説シリーズ)・ギーグ(MOTHERシリーズ)
ミトス・ユグドラシル(テイルズ オブ シンフォニア)・りゅうおう(ドラゴンクエスト)
ケフカ(ファイナルファンタジーⅥ)・ラヴォス・コア(クロノトリガー)
デデデ大王(星のカービィ)・アシュナード(ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡)
キングクルール(スーパードンキーコング)・遠呂智(無双OROCHI)
マスターハンド(大乱闘スマッシュブラザーズ)・デュミナス(スーパーロボット大戦R)
ヘルボウズ(ゲームボーイウォーズアドバンス1+2)・サタン(ぷよぷよシリーズ

これぐらいでしょうか。
デデデとサタンは微妙だし、クッパとガノンはそのイメージが薄らいでるが。


問14:初代プリント倶楽部のマスコットキャラも務めていた、雪だるまの名前を言える

A.×

というより、プリクラそのものもよく知らない。


問15:とことんやり込めるゲームが好き

A.○

それはまぁ。


問16:ゲームは難しい方が燃える

A.×

むしろ難易度を調整できる方がいい(特にアクションは)。


問17:ゲームの曲、歌を口ずさんだことがある

A.○

スパロボ参戦作品以外でも普通にマリオやゼルダの曲を口笛で吹いた事ありますよ。


問18:2時間くらいはぶっ続けでプレイできる

A.○

特に予定なければ4時間は軽く(苦笑)。


問19:ゲームセンターで1日1500以上使ったことがある

A.×

せいぜいUFOキャッチャーみたいなもので1000円程度ですね。


問20:“カンスト”の正式名称と意味が分かる

A.○

カウンターストップ」ですよね。
FEでよく聞きます。


問21:対応機種を持っていないのに「とりあえずソフトだけでも…」
と、ソフトを買ったことがある

A.×

それしてたら、あの「風のタクト」の特典だった「裏ゼルダ」のソフトも手に……。


問22:時間潰しはゲームでする

A.○

それ以外でも読書や昼寝なども。


問23:積みゲーがある

A.○

悲しい事に……。


問24:難易度はふつうより簡単なものを選ばない

A.×

「無双OROCHI」や「ACE3」は難易度簡単or普通が標準です。
アクションが苦手なもので……。


問25:ゲームでマジ切れ、もしくはマジ泣きしたことがある

A.×

泣きそうになった事はありますけどねぇ……。
映画でも泣く事ないものですから。


問26:家庭用のゲームソフトを機種問わず150本以上、
もしくはアーケードゲームの基盤を1つでも所持している

A.×

軽く見積もっても100本行くかどうか……。
基盤も持ってないし。


問27:かつゲーム機本体を5台以上持っている

A.○

現所持のみで、

FC・SFC・64・GC・PS2・GBA・DS(旧型)


問28:さらに同じ本体を2台以上持っていたりする

A.○

一人暮らししていた弟のPS2と僕のが二つあります。
あと厳密には同じではないですが、GCとQ(DVD再生機能付きGC)もあります。


問29:好きなゲームのためなら徹夜できる

A.×

時間を忘れる事はありますが、徹夜はちょっと……。


問30:主役以外のキャラの名前を10人以上言える

A.○

FEやスパロボなどのSLGは結構いますからねぇ。


問31:キャラのパラメータ(レベル)は上限まで上げないと気がすまない

A.×

そこまでやりこむことはしませんね。


問32:攻略本を50冊以上持っている

A.×

軽く見積もっても30冊ぐらいでしょうかね。
弟のも加えれば60冊は行きそうですが。


問33:ゲームに関するCDを100枚以上持っている

A.×

CDならアニメも加えても30枚も行かないと思います。


問34:7種類以上、違うジャンルのゲームを持っている

A.○

アクションRPG(ゼルダの伝説など)、S・RPG(FE、スパロボなど)
アクション(マリオブラザーズなど)、戦術級ウォーSLG(FWDS、Gジェネなど)
格闘アクション(メルブラ)、落ち物パズル(ぷよぷよ、テトリスなど)
経営SLG(シムシティなど)、RPG(DQ、FF、ポケモンなど)

ジャンルが分からないものも含めたらもっと増えるかも。


問35:ゲームを扱う番組は必ずチェックする

A.×

最近はないですからね。


問36:ゲームキャラの特徴的なセリフをリアルで使ったことがある

A.×

思い当たりませんね。


問37:夢の中でもゲームをやっていたことがある

A.○

なぜか「バイオハザード(らしきゲーム)」をやってる夢は見たことあります。


問38:隠し要素は全て出さないと気がすまない

A.○

そりゃあね。
ただ、自分で出来る範囲にとどまるだろうが。


問39:お金があると、ついゲームまたはその関連商品に使ってしまう

A.×

ゲーム買うときは事前に調べてからにしますから。
関連商品もあまり買いませんね。


問40:今だに初代ファミコンが現役

A.○

……のはずです。
最近は起動させてませんが動くはずです。


問41:財布もしくは鞄の中に常にゲーム用カードが複数入っている

A.×

トレカも入ってませんよ。


問42:新作ソフトまたは本体を買うために、開店前から店に並んだことがある

A.×

そこまでしたことないです。


問43:FC、SFC、PCE、MD、GB、GG、PS、SS、N64、WS、DC、GC
ここに挙げたゲーム機本体の略称を全てフルネームで答えられ、
なおかつここに挙がっていない現行機種(PS2&3、Xbox&360、Wii、DS、PSP)以外の
本体の名前を3つ以上答えられる

A.×

FC:ファミリーコンピューター
SFC:スーパーファミコン
PCE:PCエンジン?
MD:メガドライブ?
GB:ゲームボーイ
GG:???
PS:プレイステーション
SS:セガサターン
N64:ニンテンドウ64
WS:ワンダースワン
DC:ドリームキャスト
GC:ゲームキューブ

他のだと……
ネオジオポケット・リンクス・バーチャルボーイ、くらいでしょうか。


問44:初めて世に出た商業ゲームのタイトル、また出した会社がどこかを言える

A.×

「アタリ」ですかね????


問45:ゲーム音楽作曲者の名前(本名)を10人以上フルネームで正しく書ける

A.×

戸高さん(とたけけのモデル)しか知りません。


問46:二段ジャンプや空中ダッシュに疑問を感じない

A.○

いちいち感じてたら限がありません。


問47:1人の時にゲームに向かって文句を言ったことがある

A.×

ドラマならありますがね。


問48:1日1回はゲームをやらないと落ち着かない

A.×

他にあれば、ね。


問49:犯罪をゲームのせいにするな!と怒りたい

A.○

これには激しく同意します。


問50:私はゲームオタクです!

A.○

完璧にそうでしょ。

 

0~9点 一般人

10点~19点 ヌルゲーマー

20点~39点 ゲーマー

40点~49点 ゲーマーとゲーヲタの狭間(どっちとも言える境界線)

50点~69点 ヘビーゲーマー

70点~79点 ゲーヲタ

80点~89点 中毒者

90点~95点 廃人

96点~99点 超越者

100点 ゲームの神様

 
ちなみに僕は47点ですが、微妙にあと9点ぐらい増えそうな気が……。
やってみたい人はブログのネタにご自由にどうぞ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/15 隆]
[01/08 きみたけ]
[06/08 栗坊]
[08/23 隆]
[08/20 きみたけ]
お天気情報
プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
最新トラックバック
BlogMusic
フリーエリア
バーコード
忍者ポイント

Copyright © [ 研究レポート ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]