ここは室長(管理人)が書いた研究レポート兼徒然日記です。
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まず関連項目はこれ。
「複雑」という点は納得はいきましたね。
FEやスパロボでも携帯機より据え置き機の方がシステムが複雑な印象があるので。
(特にαシリーズの小隊システム)
あと、何らかの制約があったりするとそれだけで複雑に感じますし。
でも「退屈」という点は考えさせられましたね。
振り返ってみればほとんどキャラクターかブランドしか見てなかったような気がするので。
退屈と感じている人は多分キャラやストーリーを見ないで
純粋にゲームを見て評価しているのだと思います。
だからこそ画面いっぱいに弾幕が出る2Dシューティングが支持されたり、
「コンシューマーはゲーマーと言わない」と言われたりするのでしょうか。
(私信:拝借させていただきました)
……ある意味「正義と悪」より難しい問題だ。
それは置いといて、またもPS2 DQ5レポです。
ボブルの塔に突入する前に「王者のマント」ゲットしてきました。
SFC版でも戦闘でかなり苦労させられた所だっただけにやっぱり大変でした。
特にレッドイーターとブルーイーター、
こいつらの攻撃力が高いうえにうじゃうじゃ出てくるから性質が悪い。
極力回復を重視したので死者は出ませんでしたが……。
ついでに「どう森」のほうの模様替えもほぼ完了したので、
またWi-Fi通信を募集しようかなぁ?
「複雑」という点は納得はいきましたね。
FEやスパロボでも携帯機より据え置き機の方がシステムが複雑な印象があるので。
(特にαシリーズの小隊システム)
あと、何らかの制約があったりするとそれだけで複雑に感じますし。
でも「退屈」という点は考えさせられましたね。
振り返ってみればほとんどキャラクターかブランドしか見てなかったような気がするので。
退屈と感じている人は多分キャラやストーリーを見ないで
純粋にゲームを見て評価しているのだと思います。
だからこそ画面いっぱいに弾幕が出る2Dシューティングが支持されたり、
「コンシューマーはゲーマーと言わない」と言われたりするのでしょうか。
(私信:拝借させていただきました)
……ある意味「正義と悪」より難しい問題だ。
それは置いといて、またもPS2 DQ5レポです。
ボブルの塔に突入する前に「王者のマント」ゲットしてきました。
SFC版でも戦闘でかなり苦労させられた所だっただけにやっぱり大変でした。
特にレッドイーターとブルーイーター、
こいつらの攻撃力が高いうえにうじゃうじゃ出てくるから性質が悪い。
極力回復を重視したので死者は出ませんでしたが……。
ついでに「どう森」のほうの模様替えもほぼ完了したので、
またWi-Fi通信を募集しようかなぁ?
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