忍者ブログ
ここは室長(管理人)が書いた研究レポート兼徒然日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の事ですが、書く前に酒飲んでたので書きませんでした。
ちょっとこれは万全な状態で書きたかったので。


ニュースで「いじめで自衛官自殺」というのがありましてね。
その内容というのが、
先輩がそんな権限が無いにも関わらず、「反省文100枚か辞表書け」と命じていたりとか、
上官が部下を「ゲジ」とか呼んでいたとかのいじめにあい、
イラク派遣においても家族に「帰りたいけど、帰りたくない。帰れば地獄が待ってる」とか、
自殺の三日前に両親に「自分がいないほうがいい」とかの電話がかかってきたりしたとか。

それで訴訟になっていたりとか、上官と先輩が遺族に焼香と謝罪に訪れたりしてたけど、
なんだかこれってさ、学校での教師も関わったいじめにより自殺した男子生徒のと
ものすごく似てる気がするんだけど。
ただ、遺族の怒りが爆発していないだけで。

ちょうどその時に「東京魔人学園」でも、
いじめが原因で自殺した当時小学生の弟がいる女子高生と、
葵がいなければいじめを苦に自殺していた男子生徒と
戦わなければいけない章まで進んでいたので、
なんだかやりきれない気持ちが……。
始めの方ではその二人が悪者みたいな展開だったのが、
SLGパート直前から終了後では勧善懲悪とは全く言えない状況になってたりしてたし。
(戦闘自体はきつかったが)
たしか、これのオリジナルが出た当時は
学校のいじめ自殺が問題になってしばらく経った頃だったかと。
小学5年の頃に問題に成りだした事件があったと記憶してるので。


前にも書いたと思いますが、まずは大人社会でのいじめを無くしていかなければ、
いくら大人が「いじめはいけない事」と教えても学校のいじめは無くなりませんよ。
子供は大人の知らないところで見てますから。
そりゃあ野球とか格闘技などの気を張り詰めなければ
大怪我を負いかねないスポーツではそういったしごきも必要でしょう。
でもやりすぎれば、あの名古屋場所の事件の繰り返しですよ。



それより何よりも、人は一人一人違って当然なのに、
なぜ仕事や学業とは関係ない他人の趣味や容姿などの欠点を挙げて
それに付け込んでいじめをするのかが理解できないし。
それよりも血液型性格診断とか、オタクとかを攻める必要があるのか!?
血液型性格診断なんて生物学的に証明されてないし、
まるでB型は敬遠されるような書き方されてるし、
オタクといってもアニメ、ゲームだけでなくても、
車や魚釣りなどのオタクだっているっていうのにさ!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/15 隆]
[01/08 きみたけ]
[06/08 栗坊]
[08/23 隆]
[08/20 きみたけ]
お天気情報
プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
最新トラックバック
BlogMusic
フリーエリア
バーコード
忍者ポイント

Copyright © [ 研究レポート ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]