忍者ブログ
ここは室長(管理人)が書いた研究レポート兼徒然日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の書き込みどおり、行って参りました「炎の聖戦」。
東京の天気が雨の予報だったり、朝から体が何だか低血圧気味だったりしましたが、
いざ行ってみたら、雨が降るどころか気候が安定しているし、
会場に着いたらいつの間にかだるさも抜けてました。
(駅着いた直後もまだ抜けてませんでした)


で、並んでいる間に前回書いたとおりFWDSの攻略本を出して、
会場内にいる間はずっと手に持ってました(本当にやってしまいました)。
並んでいる間は小恥ずかしいところもあったものの、これはこれで正解。
おかげでウゾームさんにも会えて、フルーテイストさんとも初めて会えました。
しかもフルーテイストさん、ドミノのスペシャルブレイクの事完璧に言えて、
さらには攻略本見ながらターンサバイバル「コドクノヒーロー」の攻略法もさらりと言えるなんて。
いやはやまさかこれがここまでの効果をもたらすとは想定外でしたよ、本当に。
後はスマブラXでのトゲだらけのエディットステージで対戦することになったり、
前回のあのゲームで自分が描いたカードが他の人たちのカードと共にファイルに収められて
まだ残されていたことにびっくりして即座にそのファイルを閉じたりもしましたが、
結果としてはいい感じだと思います。
ただ、すぐに声をかけられずに何度もうろうろしてしまったりもしてしまって……
何だか本当に申し訳ないです、はい。

その後、今度は上野の国立科学博物館へ。
もはや僕が東京へ行った場合の必須ルートとなってますが(苦笑)。
今回は「大恐竜展」と「琉球の植物」。
いつもよく古代史の事書いてますけど、一応生物学が自分のメインなんで。
(とか言いながら全然書いてないが)
頭に特徴的な鶏冠みたいなものがある「クリオロフォサウルス」、
その目の前にある未命名の新種の小型恐竜、
ハーモニカみたいな口が特徴的な「ニジェールサウルス」、
初公開らしいティラノサウルスにも似てそうな「マプサウルス」、
泥棒というより狩人にふさわしい爪を持つ「メガラプトル」と
もう知識の保養にはいいものばかりで。
琉球の植物の方も本物の絶滅危惧種も展示されてて、
これもまたいい感じで保養になりますよ。
それに今度の特別展は「黄金の都シカン」か。
夏休み丸々開催される予定ということなので次はこれでしょう。


博物館を出た後、上野公園を適当に歩いてから帰ろうと思い、
あちらこちらに花見している人たちと桜を見ながら歩いたところ、見覚えのある名前が。

【寛永寺】

………たしかこれって「東京魔人学園剣風帖」の最終決戦の地だったよな。
というわけで(どういう訳だか)、お参りして交通安全のお守りも買って帰ることに。

ついでにその周囲に咲いてた桜も撮影しました。
寛永寺に向かって真正面からその脇のしだれ桜








その帰りの新幹線内で3号車から2号車に移動したつもりが指定席の4号車だったり、
それを言われて慌てた拍子にその4号車に切符を落としたりと
ちょっとしたハプニングにも見舞われたものの、無事に帰宅。


ま、いろんな意味で充実した一日でした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お疲れ様です
お疲れ様でした。自分は今日帰宅しました。

色々とお話できて自分も楽しかったです。お会いするのはほぼ一年ぶりでしたね。
正直なところ自分は人の顔を覚えるのが苦手で、昨日もたぶん間違いないだろうと思いつつちと不安でしたが、FWDSの攻略本のおかげで確信できましたw
近接武器本も興味深く見せていただきました。

ウォーズシリーズはだいぶ前にファミコンウォーズをやっただけで随分離れてしまってますねえ。面白いんですがデータが飛んで飛んでwww…一応最初からプレイできるマップはレッドスター、ブルームーン両方でクリアしてたと思います。通して全マップクリアすると新しいマップが出てくるんでしたっけ?
ウゾームの書 2009/04/06(Mon)22:08:33 編集
» Re:ウゾームさん
はい、そちらもお疲れ様でした。
こちらもお会いできて、話もできて嬉しかったです。
こちらもやはり顔をよく覚えていなかったので
その点でも本当に持ってきて良かったと思います。
武器の本もお気に召したようで良かったです。
あ、それとこれは他の人からの受け売りで、
あの場ですぐに言えればより良かったと思いますが
フィクションの武器に現実を取り入れすぎると
話の内容がおかしくなる事もあります。
たとえば、倭刀でアーマーナイトや壊れる壁を攻撃した場合、
ゲーム中なら耐久が1減るだけですけど、
実際にやってしまったら高確率で倭刀が折れるでしょうから。
(倭刀=日本刀とした場合)
まあそのあたりは柔軟に考えるのが得策かと。

えっと、申し訳ないんですが僕はFWDSの前作の
「GBWA1+2」からウォーズシリーズに入ったので
それ以前のシリーズの事はよくは知りません……。
(FEシリーズに当てはめるなら封印or烈火からに当たる感じ)
でも確か、任天堂HPにそういう攻略情報があったような……?
(今もあるかどうかは疑問ですが)

これ以上のお力にはなれず申し訳ありませんが、
今後ともよろしくお願いいたします。
同人活動も応援しています。
URL 2009/04/07(Tue)00:34:14 編集
» 炎の聖戦おつかれさまでした。
 こんにちは、フルーティストです。炎の聖戦でお会いしましたね。名前がちがっていてもご愛嬌
(^^)
 もしも間違っていたらすいませんなのですけれども。あの時私はゲームボーイウォーズを最後までクリアしたとか、戦車Zを買いまくったとか、FWDSは占領する都市を移動した別の歩兵で新たに占領できないのですね。 とかを話したんですよ。

 ドミノのスペシャルブレイク とか コドクノヒーローは知らないないもので、、、私は弟のFWDSを30分くらいやっただけなものなので、詳しいお話はできなくて、すいません。

 私のHP ファイアーエムブレムデッドエンドは
毎回、炎の聖戦のイベント日記を書いてあるので、よろしかったら見てください。今週の日曜にはUPする予定です。よろしかったら相互リンクしましょう。

 ウゾームの書さん。
 ゲームボーイウォーズは、一番最後に、サイゴノシマ というマップ(名前、うろ覚え)があったのです。そこだけ、戦車Zとスーパーミサイルを変えたのを覚えています。
 でマップのほぼ9割を敵が占領しまくっていて、スタートと一緒に敵の装甲車が自軍の首都にやってくるので歩兵を生産しつつ じっくりじっくり敵を倒しつつ自軍の戦力範囲を広げていくプレイだったと思います。 ファミコンウォーズもそんなだったような。あとなつかしのあの歌を覚えています。
フルーティスト URL 2009/04/10(Fri)15:32:13 編集
» Re:フルーティストさん
どうも、先日の聖戦ではどうもです。
それと名前間違ってて申し訳ないです。
後からウゾームさんのところで見てようやく気がついたのですが、
いやはや本当にすみません(苦笑)。

あー、過去のシリーズの話でしたか。
それも全く気がつきませんでした。
最近耳が遠くなったのかなぁ……?

リンクに関しては後でちゃんと見てからにしますけど、
ただ一つだけ言わせていただきますと、
相互リンクして欲しい、と書かないほうがいいですよ。
自分それで非常に落ち込むぐらいの失敗したので。
URL 2009/04/10(Fri)23:40:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
アクセス解析
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[02/15 隆]
[01/08 きみたけ]
[06/08 栗坊]
[08/23 隆]
[08/20 きみたけ]
お天気情報
プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
BlogMusic
フリーエリア
バーコード
忍者ポイント

Copyright © [ 研究レポート ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]