忍者ブログ
ここは室長(管理人)が書いた研究レポート兼徒然日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルだけ見れば同じですけど、
それぞれ別の人、別の内容のバトンです。

まずは、まいまいげっとさんから貰ってきたバトン。

□ファイアーエムブレムバトン

01.プレイした事のあるシリーズは?

紋章(第一部)、封印、烈火、聖魔、蒼炎、新・暗黒竜
現在、クリアしたのは真ん中4作だけです。


02.一番好きな作品は?

烈火でしょうね。
軍師システムでよりはまりましたんで。


03.お気に入りのキャラクターは?

封印:ロイ・リリーナ・ララム・ファ・エルフィン
烈火:リン・ウィル・カナス・パント・ロイド
聖魔:エフラム・ルーテ・アメリア・ターナ・ラーチェル
蒼炎:アイク・ミスト・セネリオ・ワユ・ボーレ・レテ


04.お気に入りのクラスは?

全シリーズのロードかな、あえて言うなら。


05.お気に入りのスキルってあります?

やはり【天空】でしょう。
かっこいいし強いし。


06.重宝するアイテムといえば?

クラスチェンジアイテム全般とキラー系武器。
クラスチェンジアイテムは使ってよし、売ってよしのアイテムだし、
キラー系は中盤以降の標準装備に指定してるくらいなので。


07.忘れられないセリフ、ありますか?

思い出せないのでなし。


08.お気に入りの支援会話は?

封印
ロイ×リリーナ
ノア×フィル
エレン&ミレディ
ディーク&ルトガー
ルトガー×クラリーネ
ディーク×シャニー
クラリーネ&ドロシー

烈火
ウィル×レベッカ
ケント×フィオーラ
リン&フロリーナ
マーカス&マリナス
パント&カナス
エリウッド&ヘクトル
ロウエン&ハーケン
ジャファル×ニノ
ニノ&レベッカ

聖魔
アスレイ×ルーテ
エフラム×ターナ
ジスト&ヨシュア
ヨシュア&ラーチェル

蒼炎
ヨファ×ミスト
レテ&ジル
ツイハーク×イレース


09.お気に入りのコンビはいますか?

封印
ディーク&ルトガー
そのまま無双シリーズのような
アクションゲームに出ても違和感ないであろう一騎当千コンビ!

エキドナ&ララム
破壊的なララムの料理の実態にはかなり笑えるので。

エルフィン&ファ
意外とほのぼのしてるので。


烈火
エリウッド&ヘクトル
技と機動性のエリウッドと力と守りのヘクトルでバランスがいい
未来の主人公&ヒロインの父親コンビ。

ニノ&レベッカ
母親になっても交友があったと思ってますけど……。

カナス&パント
互いにすごい人物だと認め合ってる学者コンビ。


聖魔
エイリーク&ターナ
本当に仲いいよね、この二人。

ヨシュア&ジスト
この二人にもペアエンドある事には驚きました。
実用性もかなりあったし。

エフラム&ヒーニアス
支援会話無いけどね。
妹二人+ラーチェルが上手くやってくれればいいが。


蒼炎
レテ&ジル
ベオクとラグズの裏の歴史も垣間見えるので。

アイク&セネリオ
ポジションが完全に分かれているために実用性が抜群でした。
(そのためにこの二人のレベルがダントツに高くなった)


10.ではお気に入りのカップルは?

封印
ロイ×リリーナ
やっぱりこれが王道でしょう。

ノア×フィル
これの後日談で結ばれたとかの表示があると本気で思ってました。
(封印にはこの機能がロイの結婚相手だけにしか実装されていなかったので)


烈火
ウィル×レベッカ
同兵種なので実用性が低いですが。
なお、EWのフィズ&ウィル、フィリア&レベッカの空想の支援会話も
これが大前提になっていたりします。
(いずれは書きたいが)

ジャファル×ニノ
ジャファルの告白は名シーンでしょうね。


聖魔
アスレイ×ルーテ
支援Aでのルーテが面白くって。

フランツ×アメリア
初々しいけれども、アメリアの方が強くなってしまったというのは
今も強烈に覚えていたりします(笑)。


蒼炎
ヨファ×ミスト
暁でもないんでしたよね、ペアエンド。


11.仲間にしたかった敵キャラはいますか?

烈火の「リーダス兄弟」。
二軍落ちするだろうが仲間になってほしかったですね。


12.一番苦戦したマップ、もしくは敵キャラ、ボスキャラなど教えてください。

蒼炎の「漆黒の騎士」以外思いつきませんね。
必勝法なし、ステータスMAXにしても勝てるかどうかは運がらみ、
戦闘直前でのセーブ不可、こんな強敵他にいますか?


13.そうそう、お気に入りの曲は?

スマブラにも使われた紋章や烈火での仲間にした時の曲(曲名忘れた)。
ああいう曲が好きですね。


14.キャラクターが戦死してしまったらリセット?それともそのまま進める派?

リセットします。
そのため、新・暗黒竜の外伝マップには行けないでしょうね。


15.FEの次回作が出るなら…?

支援会話やストーリーなどで、もっとよりキャラの個性を出して欲しいかな。


16.こんなFEグッズが欲しい!というのはありますか?

ん~、特にありませんね。
あえて言うなら封印以降の作品が題材のOVAでしょうか。


17.FEの世界に行けるとしたら、どの作品?

烈火時代のエレブ大陸ですね。
思い入れもあるものでね。


18.FEの世界で生きていくならどのクラスになりたい?

下級からなら、エレブの剣士系(倭刀が装備できるから)か、
魔道士系かシャーマン系(学者のイメージが強いから)ですね。


19.FEの魅力ってなんでしょう?

複雑な計算はいらない分かりやすい戦闘時の計算式とシステム、
敵味方共に個性あふれるキャラクター、
単純な勧善懲悪ではない世界観とストーリーでしょうね。


20.次にまわす人をどうぞ。

バトンがバトンだけに最低1作はFEシリーズをやったことがある人全員に。
 


次はウゾームさんから貰ってきた「FEバトン」です。
これはTSシリーズでもいいそうです。
あと、あの件はもう気にしてませんから、とここで私信。


問1 ドーピングアイテム 何が一番欲しい?

A.ブーツ
機動性があれば素早くクリア出来るから。
 

問2 シリーズ中で復活してほしい武器・アイテムは?

A.封印の「エイルカリバー」
蒼炎ならウインドで代用できる事は出来るが。


問3 一番苦労した敵キャラは?

A.蒼炎の「漆黒の騎士」
こいつを倒すために蒼炎のストーリーが止まりました。


問4 仲間にしたかったNPC・敵キャラは?

A.烈火の「リーダス兄弟」
出会い方が違えば仲間になっただろうに……。
ニノやジャファルとの支援会話も見てみたかった。


問5 逆に仲間にならないだろうと思った味方キャラは?

A.プレイしてないけど、暁での「オリヴァー」。
ニンドリの付録を見ただけですけど、まず生きてた事に驚き、
さらには仲間になることにもさらに驚きました。
(蒼炎で確実に死んだと思ったので)

プレイした範囲で言えば烈火の「ヴァイダ」。
事前に情報があったので仲間に出来ましたが、
もしそういうのがなかったら、まともに倒してたと思います。


問6 1つの章攻略で2日以上粘ったことがある?

A.普通にありますね。
のんびりやるのが僕のプレイスタイルなんで。


問7 シリーズ中で一番強いと思う魔法系ユニットは?

A.やった範囲で並べると、
封印:リリーナ(魔力がほぼ確実にカンスト&ロイの幼馴染)
烈火:カナス(ルナが超強力&学者)
聖魔:ルーテ(天才&アスレイとの支援会話も最高)
蒼炎:セネリオ(アイクとの支援A&杖装備でLVMAXに)


問8 あなたのプレイでのMVPキャラは?(作品別)

A.プレイした範囲&覚えてるで、
封印:ロイ(封印の剣装備で一気にエースに)
烈火:オズイン(序盤なら魔法も防ぐ巨大な壁)
聖魔:アメリア(彼女の大化けぶりは強烈でした(苦笑))
蒼炎:ボーレ(一周目の1位のキャラ。2位はアイクでした)


問9 FEプレイのときに欲しい技術or道具は?

A.あえて言うなら火薬などを使った科学的なアイテム(銃器、爆弾など)。
………絶対無理だろな……。

せいぜい破城椎などの攻城兵器だろうな(マップの一部として)。


問10 FEの中で重要なアイテムと言えば…?

A.ライブなどの回復の杖。
生存&育成重視なので。


問11 FEで分岐条件を今後追加するとしたらどんなのがいい?

A.無双OROCHIの外伝章みたいに、
章開始時にNPCや味方キャラが提案した作戦を成功、または失敗・無視したかによって
今後のマップの敵の初期配置や味方or同盟軍増援のタイミングなどが変化するというのも
結構面白いかと思います。


問12 今まででやってしまった一番悲しいミスは?
 
A.クリア目前まで攻略した状態で、闘技場でB押し忘れてしまった事。


問13 実プレイ時間:その他の時間(攻略練ってる時間):乱数開拓時間(あれば)を比較すると?
  
A.FEに限らずスパロボ、FWなどのSLG全部共通で、
4:2:1ぐらい、かな?


問14 初級者→中級者の境目はどこだと思う?

A.クリア評価Sランクを目指すか、
目指さずに普通にクリアするかだと思います。
味方全員生存や全宝箱確保&村訪問は普通だと思うので。


問15 自分のプレイで面白いと思う攻略MAPはどこ?

A.封印の「第21章 封印の剣」、
烈火の(エリウッド編での章数)「第27章 運命の歯車」「第30章 背水の戦い」、
聖魔のエイリーク編「第13章 ハミル渓谷」「第20章 闇の樹海」、
蒼炎の「第23章 オルリベス大橋」「第28章 歪んだ魔塔」ですね。
敵増援が多く、陣形が組みやすいマップが好きですね。


こちらもご自由にどうぞ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/15 隆]
[01/08 きみたけ]
[06/08 栗坊]
[08/23 隆]
[08/20 きみたけ]
お天気情報
プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
最新トラックバック
BlogMusic
フリーエリア
バーコード
忍者ポイント

Copyright © [ 研究レポート ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]