忍者ブログ
ここは室長(管理人)が書いた研究レポート兼徒然日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猿さんから強奪してきました~。
これとは別のバトンも回ってますけどそれは後日と言うことで。

創作きっかけバトン
1.貴方が主に公開している創作作品のタイトルを教えてください。

ちゃんとタイトルがあるのは【エムブレムウォーズ】【スマッシュブラザーズREMIX】
(「その他SS」は独立した作品群なので省略)


2.そのタイトルを命名したきっかけを教えてください。

【エムブレムウォーズ】

見れば分かるとは思いますけど
単純に「ファイアーエムブレム」と「ファミコンウォーズ」のクロスオーバーなので
それぞれのタイトルを二つに分けてくっ付けただけです。


【スマッシュブラザーズREMIX】

スマブラDX参戦作品にプラスしてファミコンウォーズやどうぶつの森など
その当時スマブラとはほとんど無関係だった作品のキャラを組み合わせたため
REMIXとつけました。
ちなみに、ネタは多少ないし利用するかもしれませんが、
任天堂以外のキャラを今後こちらで出すつもりは全くありません。
(「MGS」のスネークやセガのソニックは出しません)


3.何をきっかけにその作品を考察しましたか?

【エムブレムウォーズ】

元をたどると……

・ファミコンウォーズの雰囲気やキャラがFEとよく似ていると思った。
(製作元が同じだけではあるが)

・スマブラDXで共演した「紋章」のマルスと「封印」のロイを
対戦格闘アクションではなく、本来のホームグラウンドで競演させてみたい。

・ウォーズのキャラにFEキャラみたいな格好させても違和感が無さそうだった。
(キクチヨは素でいいし、ドミノはティトに、キャサリンはセシリアにそっくりだったため)

・FE烈火の創作軍師(フィズ)にウォーズ関係の設定を組み込んだ。

・両方混ぜ合わせたら面白そう。

……大きい理由はこんな感じです。
ちなみに「戦国自衛隊」は創作開始後に参考資料として読んだり見てはいますが
始めた当初は全く見ていなかったので(存在は知ってはいたが)
創作のきっかけの一つにはなりません。


【スマッシュブラザーズREMIX】

スマブラ小説を書いてる他所の個人サイトを見て、ですね。
(特にmatsuさんとみきぼうさん)


4.登場人物さんを5人挙げて、どうしてその名前になったのかを語ってください

どちらも二次創作なのでオリキャラだけにします。
折角なので5人と言わず登場作品別に7人全員分出しましょう。

【エムブレムウォーズ】

・フィズ=レイクウッド

名前はただ単に思いついただけですが、
苗字は自分と従兄弟の苗字の漢字を分けて英語読みにしたものです。
(ただ、英語は苦手なので合ってるとは限りませんが)

・フィリア=ルーティス

元から作ってあったFE烈火の女軍師の名前「フェイ」をいじっただけです。
苗字もほとんど適当のはずなんですが、
どうも「テイルズ オブ デスティニー」の影響があったように思えてなりません。
(「なりきりダンジョン3」をよくやってたので)

・リアナ=ルーティス

苗字はフィリアから直接使いました。
名前も思いつきのはずだったのですが、
命名後に「スーパーロボット大戦D」の女主人公「クリアーナ・リムスカヤ」も
こういう呼ばれ方をしてたので影響があったかも知れません。

・ラウル=グリフォード

名前はそのまま「スーパーロボット大戦R」の男主人公「ラウル・グレーデン」から。
苗字は「スーパーロボット大戦D」の男主人公「ジョシュア・ラドグリフ」と
「クリフォード・ガイギャクス」の苗字部分を混ぜたつもりです。


【スマッシュブラザーズREMIX】

先に3人共通の要素として、
3人の苗字はそれぞれの最初に選んだポケモンの弱点になるものの漢字が含まれてます。

・速水 勇気(ユウキ)

名前はとにかく熱血漢のコンセプトだったのでこれで。
特にひねりはありません。
苗字は彼の初期ポケモンの「ヒトカゲ(現リザードン)」が炎タイプで、
その弱点が「水」なのでそれを含む苗字を考えたところ、
「速水」しか思いつかなかったのでそれにしました。
おそらく「金田一少年の事件簿」の「速水 玲香」から
連想してしまったのでしょうね。

・飛燕 結衣(ユイ)

名前は始めは「ハルカ」としてたのですが、
アニメと被るので違う名前を考えました。
漢字のほうもほとんど当て字なので特に意味はありません。
苗字は初期ポケモンの「チコリータ(現メガニウム)」が草タイプなので
「火」か「炎」を含む苗字にしようかと思いましたがイメージが合わず、
他のタイプを考えたら飛行タイプしかちょうどいいのがなく(虫や毒は論外で)
あれこれ考えて「飛燕」になりました。

・竹里 大樹(タイキ)

名前はそこまで複雑に考えてませんでした。
苗字も初期ポケモン「ミズゴロウ」の
水タイプの弱点の草(植物)から「竹」を連想しました。


5.その作品はどういった形態(小説、漫画等)で展開されていますか? また、その理由は?

どちらも小説です。
理由は僕自身がマンガやイラストが描けないからです。
描けたらそっちで創作してますね。


6.その作品は完結していますか?

「エムブレムウォーズ」はかなりの長編ですけど完結させるつもりですが、
「スマッシュブラザーズREMIX」は元々一話完結コミカルSSのコンセプトでやってるので
完結することはまずないでしょう。


7.その作品で伝えたいこと、密かに込めたメッセージなどはありますか?

これで隠れた名作「ファミコンウォーズ」に興味を持ってくれればいいとは思ってますが……。


8.回す人

元々強奪したものなので指定しません。
やりたい方はご自由に。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
アクセス解析
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/15 隆]
[01/08 きみたけ]
[06/08 栗坊]
[08/23 隆]
[08/20 きみたけ]
お天気情報
プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
BlogMusic
フリーエリア
バーコード
忍者ポイント

Copyright © [ 研究レポート ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]