ここは室長(管理人)が書いた研究レポート兼徒然日記です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「ガンダムSEED」と「マクロスF」の1シーンを孫子と照らし合わせてたりしてるんですが、
なんだか見てても気分悪いし、孫子の上でも全然良くないんですねぇ。
そのシーンというのが、両方共通で動けなくなった敵を虐殺同然に倒していくシーンなんですね。
まあSEEDはナチュラル(地球連合)かコーディネーター(ザフト)、
マクロスは人類(フロンティア)かバジュラのどちらかが生き残るのか、
という戦争がストーリー背景にあるからある意味で仕方ないというところもあるものの、
孫子では「敵軍の捕虜はむやみに殺してはいけない。
敵軍の情報が入る事もあるし、帰順させることにより自軍戦力の増強にもなる」と書かれてあるので
そう考えれば観てても、戦略的にも全然良くないように思えてならないんですね。
そういえば、FE聖戦かトラキアでは
敵ユニットを捕虜にすることが出来るシステムがありましたっけ?
それに確かスパロボGCでは敵の一般兵が乗るユニットに限り
弱体化させれば自軍で捕らえることが出来て、
自分でそのまま使うなり、解体して資金に還元させるというのがあった筈。
それらをプレイしたことが無いのであまり想像出来ないけど、
そのシステムの方が孫子によほど合ってるような気がするな。
多分。
なんだか見てても気分悪いし、孫子の上でも全然良くないんですねぇ。
そのシーンというのが、両方共通で動けなくなった敵を虐殺同然に倒していくシーンなんですね。
まあSEEDはナチュラル(地球連合)かコーディネーター(ザフト)、
マクロスは人類(フロンティア)かバジュラのどちらかが生き残るのか、
という戦争がストーリー背景にあるからある意味で仕方ないというところもあるものの、
孫子では「敵軍の捕虜はむやみに殺してはいけない。
敵軍の情報が入る事もあるし、帰順させることにより自軍戦力の増強にもなる」と書かれてあるので
そう考えれば観てても、戦略的にも全然良くないように思えてならないんですね。
そういえば、FE聖戦かトラキアでは
敵ユニットを捕虜にすることが出来るシステムがありましたっけ?
それに確かスパロボGCでは敵の一般兵が乗るユニットに限り
弱体化させれば自軍で捕らえることが出来て、
自分でそのまま使うなり、解体して資金に還元させるというのがあった筈。
それらをプレイしたことが無いのであまり想像出来ないけど、
そのシステムの方が孫子によほど合ってるような気がするな。
多分。
PR
この記事にコメントする