ここは室長(管理人)が書いた研究レポート兼徒然日記です。
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いまやもうやめられなくなってきてるFFTA-2、
大分ストーリーを進めたせいかロウを守るどころか
勝利条件達成そのものも困難なクエストが増えてきた気がしてきました。
敵に空を飛べるグリア族ユニットがいるのに拠点防衛クエストがあったり
すごく離れたところで敵に囲まれた魔道系ユニットを救出するというクエストがあったりで
かなり困難なものばかりで。
結局は味方には眠り無効装備を付けた状態で(主にリボン)、
敵味方全員に眠り効果がある青魔法「夜」で敵の行動を止めて
危険なユニットをアサシンで一撃必殺or死の宣告したり、
「お宝を盗むLV4」で材料集めしたりして何とかしてましたが。
あと、今作のシーフは敵の装備品を盗めなくなったかと思ってましたけど
(前作ではそれで敵の装備を盗みまくってましたが)
意外なことに「アクセサリを盗む」の性能が上がってました。
前作では篭手やブーツは盗めませんでしたけど
今回は盗めるというのが意外でしたね。
これらは掘り出し物で作るとすればいちいち材料が必要になるので
欲しいものがほぼ確実に取れるのがいいかなぁとも。
特にトドメバトルのクエストのターゲットは
非常に貴重で高性能なアクセサリを装備してることも多いので
それを狙ってやるのもいいのかなとも思ってたりしてますよ。
でもやっぱり、敵の装備品を盗むのもいいよなぁ……。
大分ストーリーを進めたせいかロウを守るどころか
勝利条件達成そのものも困難なクエストが増えてきた気がしてきました。
敵に空を飛べるグリア族ユニットがいるのに拠点防衛クエストがあったり
すごく離れたところで敵に囲まれた魔道系ユニットを救出するというクエストがあったりで
かなり困難なものばかりで。
結局は味方には眠り無効装備を付けた状態で(主にリボン)、
敵味方全員に眠り効果がある青魔法「夜」で敵の行動を止めて
危険なユニットをアサシンで一撃必殺or死の宣告したり、
「お宝を盗むLV4」で材料集めしたりして何とかしてましたが。
あと、今作のシーフは敵の装備品を盗めなくなったかと思ってましたけど
(前作ではそれで敵の装備を盗みまくってましたが)
意外なことに「アクセサリを盗む」の性能が上がってました。
前作では篭手やブーツは盗めませんでしたけど
今回は盗めるというのが意外でしたね。
これらは掘り出し物で作るとすればいちいち材料が必要になるので
欲しいものがほぼ確実に取れるのがいいかなぁとも。
特にトドメバトルのクエストのターゲットは
非常に貴重で高性能なアクセサリを装備してることも多いので
それを狙ってやるのもいいのかなとも思ってたりしてますよ。
でもやっぱり、敵の装備品を盗むのもいいよなぁ……。
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