[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
そういえば新しいブログに切り替えて半年経ってるんですね。
すっかり忘れてました。
さらにその前は超短期間のみでジオシティーズ付属の日記ツール使ってましたし。
ついでに言えば前のブログも付属ですが。
まあその辺は何もしてませんけど。
そういえば、ACE3で序盤のステージで難易度イージーですが
ノーダメージクリアできたユニットがありました。
それはマクロス原作の「VF-1J」という機体で、
格闘攻撃以外はガンポッド(マシンガンみたいな機銃)のみという
まさにウイングゼロよりもシンプルなユニット。
「突撃!」で例えるならちょうど歩兵がぴったり合うユニットなんですね。
(参戦作品が違うけど「スパロボD」だとミサイルも反応弾もあるのに)
これの追加装甲がある「アーマードバルキリー」もありますけど、
隠しユニット「サザビー」編入可能条件を満たしたかったので。
そしたら意外なことにザコしかいないとはいえ狙ってないのに
全く敵の攻撃を受けることなくクリアしてしまいました。
やはり強力な武装がたくさんあるユニットより
シンプルなユニットのほうが強いということでしょうかね。
最後にとあるルートから聞いた話ですが、
最近資源ごみの一つとして「プラスチック」の分別もありますが、
それがコストがかかるからそのまま廃棄処分してしまうというのを聞いてしまいました。
もちろんちゃんとリサイクルしてくれる業者もあるでしょうし、
これを理由にそのまま捨ててもらっても困ります。
昔から「分ければ資源、混ぜればゴミ」という標語もありますから。
信じるか信じないかはあなた次第!!
趣味でオカルト等を調べてる人間には見逃せないような特番がありました~。
いやはやその中身はただUFO映像を延々と流すだけではなく
それらに科学的なメスを入れるというというのが新鮮でしたねぇ~。
ベストハウスでもこんな風に科学的見解があればよかったのにな~。
それにしても、国会議員740名にUFOに関するアンケートを送るとは……
答えてくれた議員もそうだけどよくやるよ。
あと「フェニックスの光」という事件があったとは……
内容はともかく、目撃者とか米軍関与とかの点を見たら
あの「ロズウェル事件」以上なのかも……と思ったけど、
もしこれが米軍の新兵器の隠蔽工作だったらUFO事件でもないよなぁ。
その米軍もいくら兵器を紹介する番組じゃないからって(これぐらいの通知ぐらいするだろうな)
よく日本のTV局にステルス爆撃機「B-2 スピリット」公開したなぁ。
(「大戦略」にはもう出てるけどさ)
日本の自衛隊にもステルス機の技術公開しなかったぐらいなのに。
(ただ、試作機は自力で完成してるけど)
それでも目撃証言にあったUFOらしき物体の大きさ(約220m)には届かなかったが
極秘に「超大型ステルス兵器の開発をしている」とかの話があったが、
それを見せてもらえなかったとか言ってるけど、
当たり前だろうが!!
ただでさえ「B-2 スピリット」を撮影できたことだけでも奇跡的なのに
そんなの本当にあったとしても公開するはずないでしょ。
本当にそういう意味では米軍も太っ腹だこと。
任天堂キャラについて語ってるスネークと大佐、オタコンとメイ・リンにときめいてました。声に。
以前からスネークが大塚さん、大佐が青野さんというのは知ってましたけど、
オタコンとメイ・リンもよく知ってる声優が演じていたとは……
wikiで調べてみて初めて知った。
(オタコンが田中 秀幸さん、メイ・リンが桑島 法子さん)
こういうのはスパロボなどクロスオーバー作品によく見られるけど
声があると何か新鮮な感じを受けますね~。
(ACEでそういうの聞きなれてるせいだろうが)
そういや、初参戦のピットの声優も高山 みなみさんだったなぁ。
それで大佐かピカチュウとの声優ネタ……
はありえないか、スパロボじゃあるまいし。
どうもニュースを見る限りではむしろ負担が多くなって不便になってるだけにしか見えないけどな。
というより、これの利点ってなんだっけ? それすらよくわからん。
とりあえず、ACE3のキャンペーン1周目クリアしました。(イージーだけど)
あの行き詰ったステージのシークレット獲得を一旦諦めたらあっさりと進んでしまいました。
特にラストから2~3ステージ前の逆シャア原作のステージは
余裕でシークレット取得できましたし。
クリア特典の新ユニットが大量に編入可能になりましたが、
GXのフロスト兄弟の後続機が片方しか入手できず
スパロボでも苦しめられた「サテライトランチャー」が使えない状態に。
攻略サイトを見る限りではシークレットクリアを集めれば使用可能になるようなので
何とかしたいところですが。
あと、「ファイアーエムブレムワールド」内の
ファイアーエムブレム検定1級がUPされていたのでやってみましたら、
80点で「大賢者セネリオ級」と評価されました。
とはいえ、聖戦とトラキアは全く分からないから勘でやったんですけど。
(ちなみに、3級ではもちろん100点で、2級は暁関連の問題で躓き90点でした)
それにファミコンウォーズの続編はキャラを一新してしまうとか何とか……。
スマブラXのこともあるし前作キャラの続投とか無いものか……。
まあまだよく分からないところが多いですけど。
最後に、いろいろ回ってたら「相関図ジェネレーター」というのを見つけて遊んでみました。
さすがに実在の人を入れるのは怖かったので架空の人物名のみにしましたが。
それであれこれと面白い結果が出ましたが、
ある組み合わせを試したところ、キャラ的にありえないけどそのとおりだったら
まさに昼ドラそのもののドロドロ愛憎劇が繰り広げそうな相関図が!
あまりに恐ろしすぎてそのまま考えることは出来ませんでしたが
本当にあれは下手なホラーより怖かった……。
いや、本当に怖いのは人間の負の感情なのでしょうけど……。
「独裁国家」と聞くとどうもナチスドイツや北朝鮮みたいな国を思い浮かべるけど
なんかイメージが変わってきているなぁと。
北朝鮮に似てるけど国民は裕福な生活をしている「トルクメニスタン」、
経済制裁の中でも教育と医療は非常に進んでいる「キューバ」、
強気な姿勢でアメリカとまともに渡り合って国民やアフリカに英雄と呼ばれる大佐がいる「リビア」、
国民の幸福を重視し国民が民主化に反対した「ブータン王国」と、
先進国で民主国家である日本も見習うべき部分もあるのにはなかなか考えさせられる。
いや、ここまで政治について考えたことは無かったなとも。
中には非常に荒唐無稽な内容の政策もあったりもするが、
やはり国民に必要なのは独裁政治がどうとかとかそういうのではなく
常に国民に必要なことは何なのかを考え、
国民が付いて行きたくなるようなリーダーシップであると思えてきたなぁと。
そういう意味で考えると安倍前首相はそういう部分が足りなかったのではないかとも。
最初から支持率が高い福田首相はどういくか。
(本人は数字は関係ないと言っているけど)
